アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「WEB」のブログ記事

みんなの「WEB」ブログ

タイトル 日 時
ホームページを復活
ホームページを復活 彼岸が終わり、新入学の季節となり、釜石も春になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2010/04/05 21:28
不況だからこそ、デザイナーも多角経営の時代に
不況だからこそ、デザイナーも多角経営の時代に 私は、鉄と魚と商売の町と言われた、岩手県釜石市に住んでいます。 不況不況と騒がれ、政府も不況対策にサジをなげているかのような昨今。 私も安い仕事ばかりを受注し、苦しい世間を歩んでいます。 友達の会社の状況を聞いても、年々売上が減少していると言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 21:29
私のワークスタイル
私のワークスタイル この風景は、岩手県釜石市の駅前の風景です。 2月も下旬になりますと、寒さも緩み、暖かい日差しが差し込んできます。 一通りも少ない午後の駅前は、今日も過ぎていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 00:21
自サイトのデザインをリニュアルしました。
自サイトのデザインをリニュアルしました。 JAZZ&ARTのホームページのデザインをリニュアルしました。 前のデザインのイメージが好評でしたので、写真だけ変えてファイヤーワークスでスライスして、CSSを適応してリデザインしたものです。 自分のホームページのデザインをわざわざ変えるなんて、暇人なんて思われるでしょうか。 実はその逆で、私は今、新規に10本近くのウエブサイトや印刷物のデザインの予約を抱え、アップアップ状態なのです。 BLOGなんて更新しているような余裕などないのです。 でも、嵯峨というか、無理して自サイトの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 19:07
一息を入れようと思います。
一息を入れようと思います。 仕事を取るということは、大変なこと。 どんなに小さな仕事でも、感謝感謝です。 私は、営業や企画が好き! でも、どこまで続くかわかりません。 6月から、飛ばしてきた私ですが、 一息を入れようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 11:14
コミュニケーション
コミュニケーション コミュニケーションの可能性を信じて、営業で歩いている。 私は技術者だが、どれだけの可能性があるのかを信じたかった。 気力を青春時代に戻して、トライ。 個人の存在は小さい。 しかし、個人が秘めた限りなく大きな力は、限りなく大きい。 私は、学生時代に奇跡的な体験をした。 大学祭をテーマに大衆に呼びかけ、1000名学生を集めた体験だった。 コミュニケーションは、多様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 13:04
初心に帰ってグラフィックデザイン
初心に帰ってグラフィックデザイン PCを使ったDTPデザインやWEBデザインは最近の傾向のデザイン。 昔のデザインは、手作りでした。 いつも思うのは、初心帰って考えると言うことです。 私の初心とは、やはり学生時代の戻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/07 20:47
パソコンと世代
パソコンと世代 パソコン世代と言えば、私たち40代までの世代をさすのではないだろうか。 私の知人にもパソコンオタクは多く、昨日もスカイプで話をしました。 Mさんは、自宅サーバーまで構築するオタク。 私はよく、Mさんからパソコンについて聞きます。 私がパソコンと出会ったのは、もう25年前の学生時代です。 仕事(DTP)でかかわるようになったには、20年ほど前でした。 パソコンとの出会いは、世界を広げる機会を提供してくれたものと感じたものでした。 しかし、40代でもパソコンが苦手な人も多く、普... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 03:01
リナックス自宅サーバー
リナックス自宅サーバー 知人にリナックス自宅サーバーを立ち上げた方が居ます。 「大したものですね」と激励してあげました。 しかし、起動しているのは、1日に1時間程度。 「それじゃぁ、立ち上げた意味がないのでは」 と問いかけます。 しかし、ディスクトップパソコンを1日中稼動させたら、1ヶ月の電気代がどうなるかわかtりません。 そこで私は、 「中古のノートパソコンで稼動させる」 のを提案しました。 でも、知人は、 「パソコン代がもったいない」と言います。 知人は、 「コア7の新品のパソコンが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 18:21
課題は、某業界の雑誌のようなデザイン
課題は、某業界の雑誌のようなデザイン S社から与えられたテーマは、某業界の雑誌のようなデザインだった。 フライヤーのデザインは、MACを使い、一瞬で制作できた。 長年培ったものがそうさせるのであろうか。 発注者がデザインのイメージを明確化しているからやりやすい。 ところが、これをウェブサイトでやろうと思った。 しかし、うまくイメージがつかめない。 ドリームウイバーをいじっては、削除の繰り返しだった。 某業界の雑誌のホームページを除いてみた。 しかし、某業界の雑誌のホームページは、雑誌のようなデザインではない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 23:40
今日は、ゆっくり寝よう
今日は、ゆっくり寝よう 盲目的に営業をしていた2ヶ月前、何をしても成果があがらなかった。 ところが、1ヶ月前から、良い調子です。 あれから1ヶ月以上睡眠時間が、2時間から3時間というハードな生活をしています。 朝から営業に出て、夕方帰宅。 そのパソコンに向かって、パソコンワークをしています。 午前1時過ぎに睡眠し、起床は4時ごろです。 それからパソコンワークをはじめます。 今日くらいは、ゆっくり睡眠をとろうと思います。 しかし、費用対効果から考えると、もっと良い仕事を獲得しないと、長続きしないで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 21:22
自分のホームページをリニュアル
自分のホームページをリニュアル 自分のホームページのデザインをリニュアルしました。 http://www7b.biglobe.ne.jp/keishi_k/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 01:17
ホームページのブラウザやOS,バージョンによる表示の違い
ホームページのブラウザやOS,バージョンによる表示の違い ホームページは、ブラウザやOS,バージョンの差異によって、表示内容が異なります。 では、どれを基準にしてデザインすれば良いのでしょうか。 CodeZineが、2008年9月のブラウザシェア発表しております。 http://codezine.jp/article/detail/3119 これによると、以下のような結果が出ております。 1位Internet Explorer 6 32.6% 2位 Firefox 3 28.6% 3位 Internet Explorer 7 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 22:15
WEB市場と広告(1)
WEB市場と広告(1) 急成長のデジタル・コンテンツ業界 映像がデジタル・コンテンツ市場のトップに 日本のデジタルコンテンツ市場は右肩上がりの成長が続いています。 デジタルコンテンツ協会」(DCAj)が発行した「デジタルコンテンツ白書2008」によりますと、2007年の国内デジタルコンテンツの市場規模は2兆6947億円、対前年度比3,4%増となり、前年の伸びを1・5ポイント上回りました。 DCAjでは、デジタルコンテンツ市場を映像、音楽、ゲーム、図書・画像・テキストの4分野に分けて」いますが、2007年に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 17:12
ホームページをリニュアルしました。
ホームページをリニュアルしました。 株価が上がってきていると新聞報道で聞かれますが、世の中は、100年に一度の構造不況の中にあり、各業界、営業しても中々仕事に結びつかない状況が続いています。 皆様が如何でしょうか。 KEISHI KIKUCHIのホームページのリニュアルしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 04:43
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 と言っても、日本経済は、アメリカの金融危機の勃発以降、派遣労働者の首切りなど大変な状態ですね。 政府機関が失業対策を断行したり、労働組合が支援対策をしているようです。 失業後、うつ病になったという人が急増していると聞きます。 本当にたいへんな世の中になりましたね。 DTPやWEBなどのデザイン業界は、どうなのでしょうか。 しばらく、ブログから離れていましたが、皆様は、如何お過ごしでしょうか。 みなさまにとって、わたしにとって、2009年が、良い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 17:49
JAZZ&ART CSSでレイアウト
JAZZ&ART CSSでレイアウト JAZZ&ARTのホームページです。 http://jazzart.web.fc2.com/ホームページの内部構造をがき直し、当初、ファイヤーワークスでスライスし、<tr>や<td>のタグのレイアウトテーブルでレイアウトしてきました。 今回私は、<tr><td>のレイアウトテーブルを削除し、 CSSでレイアウトしたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 19:13
ECサイトと「AISAS(アイサス理論)」
ECサイトと「AISAS(アイサス理論)」 WEBサイトには、1つ目に宣伝機能、2つ目に広告機能が求められます。 多くのWEBサイトは販促媒体としての機能に加えて、オンラインショップとしての機能を有するようになっています。 これをECサイトと言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/07 03:23
ウェブサイトは、HTML⇒ウェブスタンダード[WEB標準]へ
ウェブサイトは、HTML⇒ウェブスタンダード[WEB標準]へ 半年前までの私は、紙媒体のデザイン=DTPで食べて行こうと考えていました。 HTMLやCSSを本格的に勉強しだしたのは、今年の夏からでした。 それからは、タグとの格闘でした。そして、『XHTML+CSSだけでWebサイトを構築する』ことを勉強。 その反映が自サイトです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~keishi_k/ まだまだ、勉強は続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 00:09
ウエブサイト制作と検索エンジン対策[SEO対策]
ウエブサイト制作と検索エンジン対策[SEO対策] 1、企業にとって自社のウェブが検索エンジン(goole,yahoo!)の検索結果が上位に(1ページ目)に表示されることが、顧客獲得のキーワードであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 00:51
パソコンのメンテナンスWindowsXP編
パソコンのメンテナンスWindowsXP編 ウイルスチェック スパイウエアチェック インターネット一時ファイルの削除 ハードディスクの空き容量を増やしましょう ハード ディスクに問題がないかどうかを調べましょう ハードディスク内が整理整頓し、最適化をする 無効なレジストリや不要ファイルを削除 メモリーをお掃除して、余分なデータを解放 レジストリクリーナ等でレジストリを削除した後に使うと効果的です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 07:19
鉄と魚の町 岩手県釜石市 歴史と文化の旅
鉄と魚の町 岩手県釜石市 歴史と文化の旅 JAZZ&ARThttp://jazzart.web.fc2.com/の新たなページを追加しました。 『鉄と魚の町 岩手県釜石市 歴史と文化の旅』http://jazzart.web.fc2.com/tono/kamaishi/index.html というページです。 サイトのアップを前にして、詩をブログに掲載したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 21:02
HTMLとリスト
HTMLとリスト WEBサイトは、HTMLのタグで組まれたものです。 WEBサイトによく見かけるものに、数字などで規則正しくならんだリストというものがあります。 リストには、いくつかの種類があり、使い分けることができます。 このリストについて記述したいと思います。 ※下記に記述している<>タグは本来は半角ですが、全角で打っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 18:45
HTMLとテキスト
HTMLとテキスト インターネットには、さまざまなWEBサイトが公開されています。 その構造は、HTMLです。 しかし、最近は、CSSのサイトが主流になってきたようですね。 今日は、WEBサイトにおけるHTMLの文章の扱いについて記述します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/23 14:19
HTMLの全体構造
HTMLの全体構造 調べたいものからメール交換まで インターネットは、私たちの生活の中に、深く浸透してきています。 玄人でなくても、ホームページビルダーを使い、気軽に個人がWEBサイトを作る時代です。 WEBサイトを記述しているのが、HTML&CSSです。 そのHTMLの全体構造として、文書宣言文、HTML要素、ヘッダ要素、ボディ要素、HTMLの骨組み、メタ情報、背景色、文字の色、イメージをバックに、見出し、ブロック属性について語りたいと思います。 ※下記に記述している<>タグは本来は半角ですが、全角... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/08/23 00:15
HTMLの基本ルール
HTMLの基本ルール 日々ネットで見るWEBサイト。 WEBサイトを記述しているのが、HTML&CSSです。 WEBサイトのデザインは、ソフトで作成する場合が多いのですが、やはり、WEBサイトをデザインする上で欠かせない知識です。 そのHTMLとは何なのか。 タグの構造、タグの属性、タグの要素、HTMLの階層、相対パスと絶対パス、属性値、カラーについて語りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 16:06

トップへ | みんなの「WEB」ブログ

JAZZ&ART WEBのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる