アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
井上ひさしさんを偲ぶ
井上ひさしさんを偲ぶ 「吉里吉里人」や「ひょっこりひょうたん島」「父を思えば」などで有名な井上ひさしさんは、9日午後10時22分に死去されました。 井上ひさしさんは、昨年10月に肺がんが見つかり、抗がん剤治療を受けていましたが、神奈川県神奈川市で75歳で死去さらえたのでした。埋葬は、近親者のみで行っています。 その井上ひさしさんは、劇作家、エッセイの作品を数多く残してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/14 14:55
郷土の歴史に学ぶ
郷土の歴史に学ぶ JAZZ&ART http://jazzart.web.fc2.com/  ページ全体に大きく入っている時計。さぞ高価な時計のように見えるけど、実は、ホームセンターで買った2,000円の時計です。私は、高価なものは見につけません。私の今の興味は、モノではないのです。私も、高度経済成長の恩恵で暮らしてきましたが、今私は、歴史的に生きようと考えています。  本ホームページのテーマのひとつは、郷土史です。歴史に興味を持つようになったのは、ごく最近です。中世から近世までの郷土の歴史に興味を持ち、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/08 23:14
鉄と魚の町 岩手県釜石市 歴史と文化の旅
鉄と魚の町 岩手県釜石市 歴史と文化の旅 JAZZ&ARThttp://jazzart.web.fc2.com/の新たなページを追加しました。 『鉄と魚の町 岩手県釜石市 歴史と文化の旅』http://jazzart.web.fc2.com/tono/kamaishi/index.html というページです。 サイトのアップを前にして、詩をブログに掲載したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 21:02
〔詩〕ふるさと
〔詩〕ふるさと 茅葺民家や田園風景 遠野物語、道に佇む地蔵観音など 遠野は、父が生まれた私にとって、第2のふるさと 幼い日のおばあちゃんやおじさんとの思い出が 走馬灯のように浮んでは消えます 遥か彼方からの先祖の思いを胸に、 過ぎていく昨日を思い 今日からの営みに心を癒す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 18:54
オリンピック選手のように本気になりたい
オリンピック選手のように本気になりたい オリンピックが連日開催されています。 金・銀・銅メダルに湧き上がる歓声の裏には、選手達の誰にも想像できないような努力があります。 私は、それをどれだけ分かっているだろうか。 分かっていないのだと思います。 私は、努力していると思っています。 でも、努力しているようで、いつもどこか中途半端になっています。 本気のようで本気でない自分やどこか明らめている自分が居ます。 私は、オリンピック選手のように本気になれたら。 私は、連日のテレビでいつもそう思っています。 ※写真は、私の作... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 19:00
デザインのイデオロギーとユートピア
デザインのイデオロギーとユートピア 「デザインのイデオロギーとユートピア」 ゲルト・ゼレ/著は、デザイン社会学の書である。 学生時代に読んだ本であるが、デザインを学ぶ学生には、是非、よんでほしい書物である。 たぶん、社会人になってからは、読み機会は無くなるだろう。 一世紀にわたるインダストリアルデザインの歴史の中で、デザインの理論はどのように歩むをたどってきたのか。 ラスキン、モリスにはじまり、ユーゲントシュティールやバウハウスをへて現代にいたるデザインの社会的理論を総合的に検証しつつ、文化革命としての造形のユートピア... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 22:43
生きのびるためのデザイン
生きのびるためのデザイン  ヴィクター・パパネック著、阿倍公正訳「生きのびるためのデザイン」晶文社 1974年 2800円+税は、デザイナーなら一度は、呼んでほしい書物です。 私は、学生時代に、食い入るように読んだのがこの書物です。  工業デザイナーは人類にとって危険な人種になったとパパネックはいいます。スピードの誘惑を助長するスポーツカーをデザインして交通事故を増やし、生きていく上で必要もない製品に人目をひく刺激的なだけのデザインを施して、工場で大量生産させ、資源を浪費し、空気を汚染し、ゴミを作り大地を汚す。デ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 21:44
第23回岩手平和美術展
第23回岩手平和美術展 ■日時:2008年8月6日(水)〜10日(日)9時〜17時 但し10日(日)9時〜15時 ■会場:盛岡市民文化ホール(マリオス)4F展示ホール ■展示内容:絵画・書道・彫刻・工芸・写真・文芸・デザインなど・被爆者救済募金作品 ■主催:岩手平和美術展実行委員会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 20:20
早池峰神社例大祭宵宮 〔花巻市大迫町岳〕
早池峰神社例大祭宵宮 〔花巻市大迫町岳〕 友人と久々にあった。 花巻市大迫町岳で開催された早池峰神社例大祭宵宮 の会場でした。 私は、行く予定がなかったが、友人に会い話を聞いて、感動しないわけにはいかなかった。 早池峰神社例大祭宵宮 は、7月31日午後6時から開催され、多くの観客で盛り上がった。 私は、一昨年、入ったのであるが、神社とその神楽殿が作り出す幻想的空間にしびれたものだった。 私は、3時に岳に到着し、場所取りをした。 丁度、カメラアングルが良い場所が確保できた。 その場所は、私が一昨年、カメラを抱えて取り捲っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/02 00:19
早池峰神楽大出例大祭宵宮
早池峰神楽大出例大祭宵宮 7月17日、遠野市附馬牛町大出にある早池峰神社で、例大祭宵宮が開催されました。 今回も私は、早池峰神楽を題材としたグラフィックデザインの作品つくりの取材のため、行ってきました。 早池峰山を挟んで東西南北には、大出だけでなく、大迫の岳と大償いの早池峰神社、川井町の早池峰神社など、いくつのかの早池峰神社があります。 そこでは、早池峰神楽が伝承されてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 09:50
石川啄木
石川啄木 岩手が生んだ歌人石川啄木。 渋民村には、記念館や石碑が並び、盛岡には、青春館や新婚の家などで、今でも啄木は、全国の人に慕われています。 しかし、その半生は、きびしいものでした。 短い文章ですが、啄木について語ってみたいとおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/07/15 20:54
「中村誠世界展POSTERS.」が開催されています。
「中村誠世界展POSTERS.」が開催されています。 7月12日から9月15日まで〒 028-0114 岩手県花巻市東和町土沢5区135 電話番号 TEL:0198-42-4402 FAX:0198-42-4405 の萬鉄五郎美術館http://www.city.hanamaki.iwate.jp/news/event/2008/6/1212711958235.htmlにて、「中村誠世界展POSTERS.」が開催されてます。 展示会では、100点以上のポスターが所狭しと展示されています。 7月11日は、セレモニーが開催され、岩手県出身の東京... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/11 18:04
宮沢賢治
宮沢賢治 岩手が生んだ童話作家 宮沢賢治は、花巻に生まれ、農学校で勉強し、地質、天体などあらゆる知識をものにした人でした。 花巻市には、宮沢賢治記念館などが増設されているほか、遠野市宮守ホールにも資料が展示されております。 日蓮宗に寄与し、日本の社会主義運動にあけぼの一派の労農派のシンパとしても活動したように、その活動は多彩でした。 最後は、農民の一人として畑を耕し、精神病とも闘いながら、必死に生きた人でした。 賢治の童話は、今でも子供から大人まで慕われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/08 17:44

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

JAZZ&ART 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる