アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「JAZZ」のブログ記事

みんなの「JAZZ」ブログ

タイトル 日 時
定禅寺ストリートジャズフェスティバル
定禅寺ストリートジャズフェスティバル 今年も定禅寺ストリートジャズフェスティバルが2009年9月12日・13日と仙台で開催されます。 今年でもう19回目なんですね。 http://www.j-streetjazz.com/すでに、3月に、実施要綱が決まり、5月に参加バンドの受付も終わり、ただいま、ボランティアスタッフを募集しているようです。 仙台は私にとって、青春期の町。 定禅寺通りのケヤキ並木が今でも鮮明に記憶に浮んできます。 定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催された時期は、大学を卒業し、社会人として働い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 17:33
マウントフジジャズフェスティバル
今から15年以上前のバブル期。1986-2004 富士山の裾野の山中湖のテニス村の湖畔では、「マウントフジジャズフェスティバル」が開催されていました。 私は、離婚した妻と毎年、富士山に通っておりました。 仕事で疲れた身体をムチ打って、仙台から東北自動車道をクルマで走らせました。 スキーウエアの広告のアートディレクターをしていた私は、この「マウントフジジャズフェスティバル」が終わると、本格的にスキー商戦に入りますので、良い息抜きでした。 そこでは、大学時代の友人に再会したり、同世代の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 17:04
早池峰神社例大祭宵宮 〔花巻市大迫町岳〕
早池峰神社例大祭宵宮 〔花巻市大迫町岳〕 友人と久々にあった。 花巻市大迫町岳で開催された早池峰神社例大祭宵宮 の会場でした。 私は、行く予定がなかったが、友人に会い話を聞いて、感動しないわけにはいかなかった。 早池峰神社例大祭宵宮 は、7月31日午後6時から開催され、多くの観客で盛り上がった。 私は、一昨年、入ったのであるが、神社とその神楽殿が作り出す幻想的空間にしびれたものだった。 私は、3時に岳に到着し、場所取りをした。 丁度、カメラアングルが良い場所が確保できた。 その場所は、私が一昨年、カメラを抱えて取り捲っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/02 00:19
モダンジャズとは何か?(2)
モダンジャズとは何か?(2) ジャズは、常に変革の音楽であった。 ジャズは、アメリカで100年ほど前、アフリカ音楽やヨーロッパ音楽などが融合し、ニグロスピリチュアレス、ブルース、ブラスバンド、ラグタイムなどを土台に、生まれた。 最初にジャズは、ニューオリンズジャズと言われた。 それが、シカゴデキシーランドジャズ、ニューヨーク、カンサスを生み、続いて、スイートバンドダンスバンドとスイングを生んだ。 そして、第2次世界大戦後、生まれたのが、チャーリー・パーカーやディジー・ガレスピー、アートブレーキーらのビ・バップ革命... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 20:31
モダンジャズとは何か?(1)
モダンジャズとは何か?(1) 最近ジャズを聴いていない。 夏ですので、各地でジャズフェスティバルが開催されています。 先週も青森で1つジャズフェスティバルが開催されていました。 でも、そこに聞きに行く、お金も気力もなくなっている自分が居ます。 ジャズだけじゃなくて、音楽をほとんど聴いていない。 ベースも弾いておりません。 こんなことじゃあ、行けないと、本BLOGのJAZZ&ARTの1つのテーマのジャズについて触れてみたいと思います。 この問いに、これまで50年以上、多くのジャズ関係者が語ってきたことであろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 00:10
早池峰神楽大出例大祭宵宮
早池峰神楽大出例大祭宵宮 7月17日、遠野市附馬牛町大出にある早池峰神社で、例大祭宵宮が開催されました。 今回も私は、早池峰神楽を題材としたグラフィックデザインの作品つくりの取材のため、行ってきました。 早池峰山を挟んで東西南北には、大出だけでなく、大迫の岳と大償いの早池峰神社、川井町の早池峰神社など、いくつのかの早池峰神社があります。 そこでは、早池峰神楽が伝承されてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 09:50
待望のJAZZ&ARTのけい@ちゃんのBLOGが復活します。
待望のJAZZ&ARTのけい@ちゃんのBLOGが復活します。 病気療養後、復帰!! 待望のグラフィックデザイナー/JAZZ&ARTのけい@ちゃんのBLOGが復活します。 引き続き、JAZZやアート、デザイン、歴史について論じていきたいと思います。 JAZZ&ART KEISHI KIKUCHI ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 16:34

トップへ | みんなの「JAZZ」ブログ

JAZZ&ART JAZZのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる