JAZZ&ART

アクセスカウンタ

zoom RSS ブッタの心で生きる

<<   作成日時 : 2010/03/03 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


※学生時代の顔写真です。

1週間前までは、暖かい日々を過ごしていた岩手県釜石市ですが、ここ数日、寒い日々が続いております。
数日前の津波の到来の騒ぎも静かになり、私の周りも、いつもの日常が過ぎております。
私は、避難の必要がない、奥の方に住んでいますが、町では大変だったようです。
今回は、津波に強い都市計画とは、どのようなデザインなのか、考えさせる出来事になりました。
さて、私は、青春時代、唯物論者でしたが、今は仏教に帰依しています。
私が仏教とであったのは、大学生の頃でした。
今のように本格的に般若心経を覚えて帰依したのは、6年前になります。
ブッタは、人生は四苦八苦であり、誰もが苦しいものです。
そんな仏教は、苦しみから逃れたい万民に手を差し伸べています。
では、人生はどうして苦しいのでしょうか。
それは、人には、あれがほしい、あの人に愛されたいという煩悩があるからです。
つまり、苦の原因は、煩悩であり、それを取り去れば、苦はなくなるのです。
でも、人は、ほしいものが手にはると幸せと感じます。
それが、普通の人が考えている苦からの解放の道です。
しかし、欲望はきりがありません。
ですから、欲では人は幸せにならないのです。
では、煩悩を取り去るには、どうしれば良いのでしょうか。
仏教では、8つの正しい行いという八正道を実践すれば、煩悩はなくなると言います。
人は、他者を幸せにする事で、悟りを開きことが出来ます。
人のために生きましょう。
苦しみを取り去り、喜びを与えるという慈悲の精神で生きましょう。

-----------------------------------------------
DESIGN STUDIO PLANでは、ホームページの制作や
DTP・印刷物の仕事と請け負っています。
デザインの参考として、ホームページでは、私の作品を掲載しております。
http://www7b.biglobe.ne.jp/keishi_k/por/index.html
メールでのお問い合わせは、
http://www7b.biglobe.ne.jp/keishi_k/postmail/postmail.html
までよろしくお願いします。
------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブッタの心で生きる JAZZ&ART/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる