JAZZ&ART

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会の様相 CSSサイトを構築 芸術の秋 

<<   作成日時 : 2008/10/04 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

デザインに限らず、景気の低迷は、底なしの様相をしめしています。
仕事が入らない、失業した、会社が倒産した、うつ病、自殺、事件・事故など、世の中は、最悪の様相を示しています。
地方の印刷業界は、後10年で無くなってしまうだろうと言われております。
社会全体が明るくなることを、願ってやまない今日この頃です。

さて、9月20日に、自サイトのホームページのリニュアルをしました。
トップページを「釜石インフォメーションサイト」としてスタートしたのです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~keishi_k/
ページには、地元の情報やカテゴリー検索のページを掲載しました。
ページの下に控えめに、自分の宣伝も掲載しました。

ホームページと言えば、地元の企業のホームページのソースを除いてみると、HTMLサイトばかりで、CSSサイトは無い様に思います。
そこで私は、夏から、CSSを勉強していました。
そして、CSSの勉強した成果を自分のホームページのデザインに反映させたいと思いました。
そして、フルCSSのサイトのデザインに挑戦したのでした。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~keishi_k/
そして、出来たと思って知り合いにメール。
そうすると、「Firefoxで確認しましたか、レイアウトが乱れているよ。」というメールが届きました。
ネット検索して原因を探りました。
CSSでタグを組んで行くと、タグによってはブラウザによって表示内容(レイアウト)に差異があるのです。
本のページをめくり、試行錯誤。
結局、自力で試行錯誤をして覚えるしかないのが、CSSのようです。
七転八倒の中で、FirefoxやSafariでもInternet Explorerと同等に表示されるようになりました。

芸術の秋ですね。
各地で展覧会が開催されています。
10月8日から12日まで二科会岩手支部の展覧会が、テレビ岩手1Fで開催されます。
私も出品します。
また、10月11日からは、岩手芸術祭デザイン部門の展示会が、岩手県民会館で開催されます。
私も応募しました。
あるいは、岩手デザイナー協会は、2年に1回開催される、協会展を開催します。
今回のテーマは、今年世界遺産登録を逃した平泉を応援するために、10月27日から11月3日までおでって(盛岡)で「平泉展」を開催します。
私も出品する予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
「釜石インフォメーションサイト」拝見しました。
ブラウザによって見え方が違うというのが、デザイナー泣かせですよねー!
tai
2008/10/06 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
社会の様相 CSSサイトを構築 芸術の秋  JAZZ&ART/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる