JAZZ&ART

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄と魚の町 岩手県釜石市 歴史と文化の旅

<<   作成日時 : 2008/09/02 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

JAZZ&ARThttp://jazzart.web.fc2.com/の新たなページを追加しました。
『鉄と魚の町 岩手県釜石市 歴史と文化の旅』http://jazzart.web.fc2.com/tono/kamaishi/index.html
というページです。
サイトのアップを前にして、詩をブログに掲載したいと思います。

 『私のふるさと』

遠い祖先から受け継いだ
営みを積み重ね
祖先は、ふるさとに生きた

ふるさと釜石は
中世まで、ほとんど人が住まいない地だった
釜石は、今の甲子町から始まったという
アイヌ語の「カマイシ」が起源とも
甲子川にあった大きな「石」が起源とも言われている
近世になり、釜石という地名は
今の甲子町松倉の「かっつまぢ」から浜に移った
浜では海産物が取れ
貿易商人が江戸まで船に荷を乗せて
運んだという

釜石は、近代から変わった
大島らによる近代製鉄産業の発掘から
町はどんどん大きくなっていった
そして、官営製鉄から民間へ
日本資本主義の発展とともに
釜石は栄えてきた

私の母方の先祖は、「木切り」(製材所)だった
「木切り」から「大工」(建築業)を経て
江戸時代から明治・大正・昭和と歩んできた
今、母の実家は、商売をたたんでしまった
残された実家と代々の墓を前にして
時の流れのはかなさを思う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄と魚の町 岩手県釜石市 歴史と文化の旅 JAZZ&ART/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる