JAZZ&ART

アクセスカウンタ

zoom RSS 〔詩〕ふるさと

<<   作成日時 : 2008/09/01 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

茅葺民家や田園風景
遠野物語、道に佇む地蔵観音など
遠野は、父が生まれた私にとって、第2のふるさと
幼い日のおばあちゃんやおじさんとの思い出が
走馬灯のように浮んでは消えます
遥か彼方からの先祖の思いを胸に、
過ぎていく昨日を思い
今日からの営みに心を癒す

生きてきた
この40数年生きてきた
大都会に暮らし
学生時代、就職してから
そして、恋愛・結婚・離婚、病気・・・
いろいろあった
友との語らい・別れ、親族とのきずな・そして別れ
楽しいこと、苦しいこと、つらいこと
そのすべてが、浮んでは消えていく

そして、第1のふるさと釜石に帰ってきた
ふるさとに帰り、ふるさとを頼り
ふるさとに思う
おばあちゃんやおばさんの笑顔
近所の人々との語らいが残るふるさと
そして、幼い日に、絵を描いていた時の戻り
デザインコンペにふるさとを描いている
今の小さな幸せを発見し
感謝の心で生きる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〔詩〕ふるさと JAZZ&ART/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる